So-net無料ブログ作成
検索選択

FMえどがわに、編集長が出演した件♪ [報告]

本日先ほど、編集長の田中がFMえどがわ(江戸川区@東京)にお招きいただき、
30分ほど童話屋の紹介をさせていただきました。
#ネットでラジオが聞けちゃうご時世、事前にご報告すべきでしたね!
ちょっとでも聞いてくださった皆さま、ありがとうございます。

来年度版の「のはらうた」カレンダーのこと、今年の大岡信詩集「丘のうなじ」のこと、
そして小さな学問の書「いじめっこいじめられっこ①」のこと…。

お話にも出ましたが、編集長が学校を訪問し行う「詩の授業」では、
「いじめレッドカード」を紹介することがあります。改めてご紹介すると、


「子日 (し のたまわく)
 己所不欲 (おのれの ほっせざるところは)
 勿施於人 (ひとに ほどこすこと なかれ)
                (論語 孔子)」


適当な赤い色紙で上のような文面を書いた名刺大カードを作り、
いやな思いをした子どもに、瞬間出してもらって相手に意思表示!!という、田中発案のルール。
サッカーのレッドカード…アレです。
一枚の紙片とあなどるなかれ、これが、ゲーム的な作用とあいまって、意外と効くという採用報告もあります。

素朴なアイデアながら、
学校単位・職場単位・家族単位(!!)でこのルールを活用してもらうと、
いじめさよなら、不和解消の一助になるやもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2016年「のはらうた」カレンダー [季節のおすすめ]

11月の、あまりにも寒すぎるスタートで、年末年始が気になり始めました。
まあ早すぎる! 皆さま体調にはくれぐれもご用心。

来年の、「のはらうた」カレンダーのご案内も始めました。

製作30周年ということで、スペシャルな付録がついてて、
ちょっと嬉しいですよー。
ご注文をお待ちしています。

2016_00c00_72dpi.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。